FXエアガンズ ロイヤル350

銃紹介

タイププレチャージ式エアライフル
メーカーFXエアガンズ
口径5.5mm6.35mm
全長1108mm1150mm
銃身長680mm723mm
重量3200g3550g
パワー37 ft·lb45 ft·lb
シリンダー容量300㏄
解説 日本国内で「最も売れた」と評されるFXサイクロン、そのサイクロンをベースに様々な改修と調整を加えて派生したのが、ロイヤルシリーズだ。
 前モデルの「ロイヤル200」からは、シュラウドバレルの装着やシリンダー容量の増量が施されており、ハイパワーエアライフル人気の高まりを見せた世代、いわゆる「第3世代エアライフル」の先駆けとなった。
 エアライフルは一般的にパワーを上げると発射音が大きくなるのだが、このロイヤル350は発射音が非常に小さい。思わず「本当にパワーが出ているのか?」と不安に感じてしまうが、安心して欲しい。遠距離のカモやキジが”一撃”で沈む光景を見れば、その不安はすぐに吹き飛ぶはずだ。
 なお、国内で販売されていたFXロイヤル350は、海外で流通していたロイヤル300に日本独自の改修を盛り込んだ仕様となっている。そのため英語で「FX Royale350」と検索しても情報は出てこない。誤植というわけではないのでご注意いただきたい。

補足情報

FXロイヤル350

 エアライフルの全観。取材をしていて驚いたのは、とにかく発射音が小さかった。「パシュっ!」と軽い発射音。

FXロイヤル350でエアライフルハンティング

 バランスが非常によく、100m先のカモにも楽々命中していた。

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

東雲 輝之のアバター 東雲 輝之 株式会社チカト商会代表取締役・ライター・副業猟師

当サイトの主宰。「狩猟の教科書シリーズ」(秀和システム)、「初めての狩猟」(山と渓谷社)など、主に狩猟やキャッチ&イートに関する記事を書いています。子育てにも奮闘中。