狩猟のことをまったく知らない方でもOK!『はじめての狩猟』

初めての狩猟ロゴ

「狩猟ってなんだか面白そう・・・だけど、何から始めたらいいかよくわかんない!」という方は、意外に多いのではないでしょうか?そのような人にオススメの書籍が、2019年3月に チカト商会の企画で上梓しました、 『はじめての狩猟』(山と渓谷社)です。今回はその内容について簡単にご紹介します。

目次

”狩猟入門”までの流れを完全ガイド

  狩猟は 「山を飛び回り、獲物を捕らえ、その肉を食う!」と、日常では絶対に味わえない、ワイルドでスリリングな体験ができる、魅力あふれる世界です。しかし狩猟は、動物をしとめたり、銃やわなといった危険物を取り扱うため、始めるためには様々な試験や、面倒くさい手続きが必要です。

 そこで、この『はじめての狩猟』では、狩猟を始めるまでに必要なことを、図とイラストを使ってわかりやすく解説しています。さらに、狩猟を始めるために必要な費用や、狩猟業界の最新情報などのコラムも、多数掲載しています。

リアルハンター、9つのエピソードを実録

 『はじめての狩猟』では、実際に狩猟をされている9人のハンターのエピソードを紹介しています。ちまたにある他の狩猟本は、どうしても「俺の狩猟論!」になりがちですが、本書では『サラリーマンをしながらわな猟を楽しむ男性』や、『本業漫画家のハントレス(狩猟女子)』、『クラウドファンディングで110万円を集めたハンター集団』など、バライティ―にとんだハンターを取材しています。

 これらのエピソードは、狩猟入門前の人だけでなく、現役のハンターさんにも楽しんでいただけると思います。
 狩猟をしていると、どうしても世間が狭くなってしまうため、他のハンターがどのような活動をしているのかわかりません。そこで、この本で他のハンターさんのやっていることなどを、ご覧いただければと思います。

銃&わなの基本を解説

『はじめての狩猟』では、銃(散弾銃・ライフル銃・エアライフル)と、わな(くくりわな、箱わな)について、写真とイラストでその仕組みを解説しています。

 さらにわな猟のページでは、近年発展がめざましいIoTを使った罠通知システムなどを紹介しています。「わな猟をしているけど、毎日見回りは正直辛いッ!」とお悩みの罠ハンターさんは、是非、このIoTアイテムを活用してみましょう!

専門家によるアニマルトラッキングの基礎を収録

  本書では、野生動物カメラマンとして著名な外川英樹さんとのコラボレーションにより、フィールドサインについて、詳しくご紹介しています。
フィールドサインとは、野生動物が残す足跡や糞、食跡、寝床といった形跡で、狩猟では、このフィールドサインをしっかりと読み解くことが、何よりも重要になります。
 一般的なフィールドサインの本は、どれも図鑑的なものばかりですが、本書では『狩猟に役立つ実践テクニック』という視点で、獲物の追跡に必要な知識を網羅しています。

まとめ:この本はこんな人にオススメ

  1. 「狩猟ってどうやって始めたらいいの?」と思っている、狩猟のことをまったく知らない方
  2. 「仕事の合間に狩猟なんてできるのかな?」と思っているサラリーマンの方
  3. 「ジビエに興味はあるけど、自分で狩猟を始めるのはちょっと」と思っている、女性の方
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

東雲 輝之のアバター 東雲 輝之 株式会社チカト商会代表取締役・ライター・副業猟師

当サイトの主宰。「狩猟の教科書シリーズ」(秀和システム)、「初めての狩猟」(山と渓谷社)など、主に狩猟やキャッチ&イートに関する記事を書いています。子育てにも奮闘中。

目次